プロフィール
OTHERS
    処理時間 0.127918秒
POWERED BY
POWERED BY
橘町のホームページ
SCRIPT BY
ぶろぐん

HOME > 2016年02月

<<前の6件 | 1 | 2 | 次の6件>>

平成28年2月26日(金) お話会のようす
◇今年度の「お話会」も今日をもって終わりです!

・今日は、「橘かっぱ隊(地域ボランティア)」の皆さんと「昔話の会」のみなさんで、全校児童を前にお話をしてくださいました。
 今年度の「お話会」は、今日で終わりです。
 お話の最後に、みんなでお礼を言いました。「ありがとうございました!」
 そして、また新年度が始まってからお世話になります。「よろしくお願いします!」



| HP管理者 | 19:56 | comments (0) | trackback (0) | 学校より::集会等 |
平成28年2月25日(木) 青空タイム
◇体も頭も「ホット」になりました!どの班もよく協力できていましたよ!

・異学年の縦割りグループが大きな班で7班あります。それを更に分けると14班になりますが、今日はまさに青空のもとにみんなで協力し、楽しいゲームを体験しました。参観に来校された地域の皆さん方や保護者の皆さん方も微笑ましい顔で参観されていたように思います。
〈ピクチャーリーディング〉
・学校のある一部をアップした写真を渡して…




〈体で測ろう!(長さ・速さ)〉
・メジャーやストップウォッチは使わずに…。


| HP管理者 | 19:31 | comments (0) | trackback (0) | 学校より::花まる学習 |
平成28年2月22日(月)朝の時間の「花まるタイム(花まる学習)」のようす
◇ 今日は50名の地域の皆さん方の参観がありました!

・本日行ったのは「四字熟語」、「キューブキューブ(ブロックを使って)」、「サボテン(計算)」、「あさがお(書きう写し)」の学習でした。
 学校支援地域支援本部の参観依頼もあって、50名の地域の皆さん方の参観がありました。皆さん方の興味や関心が非常に高いことが分かりました。
 子ども達も元気に、力いっぱい学習に取り組んでいました。大きな声が出ていましたよ。さあ、明日もがんばろうね…。
〈四字熟語〉


〈キューブキューブ(ブロックを使って)〉



| HP管理者 | 19:10 | comments (0) | trackback (0) | 学校より::花まる学習 |
平成28年2月16日(火) 朝の花まるタイム
◇ 官民一体型学校づくりとして

・官民一体型の取組の一つに朝の時間に取り組む「花まるタイム」があります。これは、いくつかの内容を3分程度ずつ区切って、テンポよく進める朝の15分間の取組です。内容は、四字熟語、ブロックを使った「キューブキューブ」、サボテン(計算)、あさがお(書き写し)、パターンメーカー、たんぽぽ(古典素読)などです。
 朝から元気のいい声が聞こえてきます!
・まずは四字熟語!


・サボテン(計算)

・キューブキューブ(ブロックを使って)

| HP管理者 | 21:15 | comments (0) | trackback (0) | 学校より::花まる学習 |
平成28年2月7日(日) 日曜授業参観、ぼた餅会(感謝の会)、フリーマーケット等々…
◇ 保護者の皆さん、地域の皆さん、今日はお世話になりました!

・授業参観のようす
 日曜日ということもあって、今日はたくさんの方々に来校していただきました。
 授業参観は、午前中の3,4校時の2時間公開になっていましたが、どの学年も元気いっぱい、はりきって発表するようすが見られました。

・4年生は、1/2成人式を行いました。これまでの感謝の気持ちを込めてお家の方へ手紙を書きました。

・2年生は、JA女性部の方々とだご汁づくり。野菜切りに挑戦しました。

・6年生は橘公民館で「感謝の会とぼた餅づくり」をしました。
 地域の皆さん、いつもお世話になっています。これからもよろしくお願いいたします。

・ときわフリーマーケット(バザー)開催・カフェコーナーも設営しました!いぶき村からも…。大盛況のうちに終えることができました!
 売り上げは、昨年度を上まわることができてよかったです。


| HP管理者 | 19:12 | comments (0) | trackback (0) | 学校より::授業参観 |
<<前の6件 | 1 | 2 | 次の6件>>

このページの先頭へ
カウンタ・検索


カレンダー
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29      
<<前月 2016/02 次月>>
COMMENTS
このページの先頭へ