2010-10-07 Thu
10月7日
川の生き物調べに行きました。初めに教室で田んぼと川の関係について講師の先生のご指導を受けました。田んぼも川をはじめ、自然の影響を受けながら、先人の努力を受け、今の姿にあることを知りました。その後「東川」へ行き、川に入って調べました。水役さんが事前に川の水を落としていただいていましたのでよかったです。区長さん方、公民館長さん、5年保護者の方に来ていただいてどんな場所に魚がいて、網をどのように使った方がよいか助言をいただきました。投網を持って近くの方も来ていただきました。さすがに投網の威力はすごく、60cm程の鯉も取れました。その後、めったに見る事ができない「山の神」も取れました。獲った魚は学校へ運び名前を調べました。20種類の生物がいました。その中から講師の先生の助言を受け仲間分けをし、環境と関連して学びました。絶滅危惧種も3種おり、それが何故絶滅の危機にあるのか考えました。区長会長さんがたは昔、東川で泳いでいたという話から何故、今泳げないのか。人の流す生活排水についても考えました。とても充実した時間でした。この学びをどのように身につけ、発展させていくのか楽しみです。
川の生き物調べに行きました。初めに教室で田んぼと川の関係について講師の先生のご指導を受けました。田んぼも川をはじめ、自然の影響を受けながら、先人の努力を受け、今の姿にあることを知りました。その後「東川」へ行き、川に入って調べました。水役さんが事前に川の水を落としていただいていましたのでよかったです。区長さん方、公民館長さん、5年保護者の方に来ていただいてどんな場所に魚がいて、網をどのように使った方がよいか助言をいただきました。投網を持って近くの方も来ていただきました。さすがに投網の威力はすごく、60cm程の鯉も取れました。その後、めったに見る事ができない「山の神」も取れました。獲った魚は学校へ運び名前を調べました。20種類の生物がいました。その中から講師の先生の助言を受け仲間分けをし、環境と関連して学びました。絶滅危惧種も3種おり、それが何故絶滅の危機にあるのか考えました。区長会長さんがたは昔、東川で泳いでいたという話から何故、今泳げないのか。人の流す生活排水についても考えました。とても充実した時間でした。この学びをどのように身につけ、発展させていくのか楽しみです。
コメント
コメントする
この記事のトラックバックURL
https://tachibana-net.jp/school/tb.php/156
トラックバック