2012-01-24 Tue
1月23日
1月の始業集会で生活指導の先生が「挨拶」について更に上手になるよう話をしました。その際「はなさきやま」の大型紙芝居を使って「挨拶をすれば相手は気持ちよくなったり、元気をもらったりする。挨拶をすることで花が咲くのですよ。」と話しました。この事を受けて校門の掲示板に養護の先生が掲示物を作ってくれました。その時、中学生が遊びに来ていて一緒に手伝ってくれました。子どもたちは朝、この掲示物の前を通って教室へ行きます。この効果が出ているのか少し元気な挨拶をする子が増えたような気がします。挨拶等の生活習慣は学校・家庭・地域で協力しないとなかなか身につきません。今年はこの協力体制を更に強め、地域ぐるみで健やかに育てていきたいです。
1月の始業集会で生活指導の先生が「挨拶」について更に上手になるよう話をしました。その際「はなさきやま」の大型紙芝居を使って「挨拶をすれば相手は気持ちよくなったり、元気をもらったりする。挨拶をすることで花が咲くのですよ。」と話しました。この事を受けて校門の掲示板に養護の先生が掲示物を作ってくれました。その時、中学生が遊びに来ていて一緒に手伝ってくれました。子どもたちは朝、この掲示物の前を通って教室へ行きます。この効果が出ているのか少し元気な挨拶をする子が増えたような気がします。挨拶等の生活習慣は学校・家庭・地域で協力しないとなかなか身につきません。今年はこの協力体制を更に強め、地域ぐるみで健やかに育てていきたいです。
コメント
コメントする
この記事のトラックバックURL
https://tachibana-net.jp/school/tb.php/439
トラックバック