プロフィール
OTHERS
    処理時間 0.305754秒
POWERED BY
POWERED BY
橘町のホームページ
SCRIPT BY
ぶろぐん
SKIN BY
ブログンサポート

HOME > 学校より > 花まる学習

ときわっこNEWS


橘小学校のホームページ」もリニューアルいたしました。今後も橘小の行事や子供たちの近況等を発信してまいりたいと思いますのでよろしくお願いいたします。
<<前の5件 | 1 | 2 | 3 | 4 | 次の5件>>

第2回 青空教室   2018年9月11日(火)
 9月に入って少し涼しくなったかと思いきや,この日は午後から蒸し暑く,日差しも照り付けるまさに「青空教室」となりました。全員水筒を手にして運動場へ。今日の1つ目のお題は「ぴったりわけわけ」,3mの白線を3等分することと,砂場の砂を同じ重さになるように3つの袋に分けるという内容でした。上級生のリードのもと,手足など感覚を駆使して分けていました。長さや重さの量感を養う課題です。上手に分けられたチームは,花まる支援員さんからたくさんほめていただきました。
 2つ目は校舎内に入って「右だけ迷路」に挑戦しました。「右だけに曲がれる」というルールで目的地をめざします。毎日通っている校舎ですが,その繋がりに再発見があったようです。
 暑い中に参加していただいた支援員の皆様,ありがとうございました。






| 教頭 | 18:24 | comments (0) | trackback (0) | 学校より::花まる学習 |
花まるタイム支援員会議   2018年7月19日(木)
 今年も週に4日行っている朝の「花まるタイム」,毎回12~15名ほどの支援員の皆さんが足を運んでくださっています。教室で声かけや○つけをしていただきながら,子どもたちの様子を温かく見守っていただいています。顔見知りの地域の方が増えることは,子どもたちにとっても安心感が増すようで,「学校以外の場で会った時も挨拶をしてくれますよ」とのお声をいただきました。
 今年度で3年目を迎えた取り組み,子どたちの発表の仕方や話の聴き方に大きな成長が見られています。
 本日は「花まるタイム支援員会議」を行い,子どもたちの様子や支援の在り方などで気づいたことなどについて意見交流を行いました。いただいた意見を今後の取り組みに生かしていきます。



| 教頭 | 18:19 | comments (0) | trackback (0) | 学校より::花まる学習 |
第1回 青空教室   2018年6月19日(火)
今年度初めての「青空教室」を5・6校時に体育館と校舎内で行いました。あいにくのお天気で,外での活動はできず,プログラムを変更して行いました。1つ目は,「みんなでスタンダップ」です。「手をつないで」「輪になって」「後ろ向きで」などのルールに沿って,グループみんなで体育座りの状態から立ち上がるというものです。ルールのレベルはだんだん上がっていきます。花まる支援員の皆さんには,グループごとについてもらい,課題をクリアできたかどうかの判定をしていただきました。できた時には,たくさん褒めていただき,子どもたちはとてもうれしそうでした。
2つ目は,おなじみの「言葉ハンティング」です。タブレットPCを駆使しながら,言葉を集めていきました。
花まる支援員の皆様が30名ほど来ていただきました。ありがとうございました。







| 教頭 | 20:29 | comments (0) | trackback (0) | 学校より::花まる学習 |
1月青空教室~小野原編~  2018年1月23日(水)
 1月の「青空教室」は,学校から出て,地域の中で行う「ピクチャーリーディング~小野原編~」を行いました。ある場所やある物の一部だけが写った写真をヒントに,それがどこなのかを探します。写真の場所を見つけたら,タブレットで写真を撮ります。また,そこに置いてあるカードに書かれた「ミッション」に挑戦します。そこで問題クリアとなります。日頃,毎日通っている通学路の風景も,焦点をぐっと絞って見つめてみると,また違ったものが見えてきます。故郷・橘の風景に,新たな発見があったようです。とても寒くなった1日でしたが,子どもたちは元気に活動することができました。子どもたちと一緒に活動してくださった花まる支援員の皆さん,保護者の皆さん,また,場所を提供してくださった小野原地区の皆さん,ご協力ありがとうございました。








| 教頭 | 19:06 | comments (0) | trackback (0) | 学校より::花まる学習 |
第3回青空教室  2017年11月17日{金}
 久しぶりの青空教室は体育館で行いました。1つ目のお題は「タワータワー」 身の回りの物を一人1つずつ持ち寄って,どのチームよりも高いタワーを作ります。6年生のリードのもと,チームで協力して「何をどのような順番で積み上げればよいか」を考えていきます。この活動を通して,図形認識の力を育てます。
 2つ目のお題は「ジェスチャー合戦」 「厳しい」「おいしい」など形容詞に絞ってジェスチャーを考えます。自分たちだけが分かるのではなく,見ている人に伝わりやすいように表現していきます。どちらのお題でも,縦割りの友達といろいろと意見を出し合いながら楽しく考えている様子が見られました。グループの友達と一緒だとのびのびと表現できています。





| 教頭 | 19:17 | comments (0) | trackback (0) | 学校より::花まる学習 |
<<前の5件 | 1 | 2 | 3 | 4 | 次の5件>>

このページの先頭へ
カレンダー
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31    
<<前月 2018/10 次月>>
COMMENTS
このページの先頭へ