プロフィール
OTHERS
    処理時間 0.263883秒
POWERED BY
POWERED BY
橘町のホームページ
SCRIPT BY
ぶろぐん
SKIN BY
ブログンサポート

HOME > 学校より > 花まる学習

ときわっこNEWS


橘小学校のホームページ」もリニューアルいたしました。今後も橘小の行事や子供たちの近況等を発信してまいりたいと思いますのでよろしくお願いいたします。
<<前の5件 | 1 | 2 | 3 | 次の5件>>

1月青空教室~小野原編~  2018年1月23日(水)
 1月の「青空教室」は,学校から出て,地域の中で行う「ピクチャーリーディング~小野原編~」を行いました。ある場所やある物の一部だけが写った写真をヒントに,それがどこなのかを探します。写真の場所を見つけたら,タブレットで写真を撮ります。また,そこに置いてあるカードに書かれた「ミッション」に挑戦します。そこで問題クリアとなります。日頃,毎日通っている通学路の風景も,焦点をぐっと絞って見つめてみると,また違ったものが見えてきます。故郷・橘の風景に,新たな発見があったようです。とても寒くなった1日でしたが,子どもたちは元気に活動することができました。子どもたちと一緒に活動してくださった花まる支援員の皆さん,保護者の皆さん,また,場所を提供してくださった小野原地区の皆さん,ご協力ありがとうございました。








| 教頭 | 19:06 | comments (0) | trackback (0) | 学校より::花まる学習 |
第3回青空教室  2017年11月17日{金}
 久しぶりの青空教室は体育館で行いました。1つ目のお題は「タワータワー」 身の回りの物を一人1つずつ持ち寄って,どのチームよりも高いタワーを作ります。6年生のリードのもと,チームで協力して「何をどのような順番で積み上げればよいか」を考えていきます。この活動を通して,図形認識の力を育てます。
 2つ目のお題は「ジェスチャー合戦」 「厳しい」「おいしい」など形容詞に絞ってジェスチャーを考えます。自分たちだけが分かるのではなく,見ている人に伝わりやすいように表現していきます。どちらのお題でも,縦割りの友達といろいろと意見を出し合いながら楽しく考えている様子が見られました。グループの友達と一緒だとのびのびと表現できています。





| 教頭 | 19:17 | comments (0) | trackback (0) | 学校より::花まる学習 |
第2回目青空教室  2017年6月20日(月)
第2回目の青空教室,残念ながら雨になったので体育館での実施でした。1つ目のお題は「動け!たこマン」 いつもは教室で台詞を一人ずつ考えて発表するのですが,今日は,2コマ目をグループみんなで動きや台詞で表現しました。落ちを考えるのが難しかったようですが,協力している姿はとても微笑ましかったです。2つ目のお題は「五七五の正体は?」 学校の中にあるものをクイズにしました。答えをみんなで探し,写真を撮りました。
「かいだんに みんな集まり 歌うたう」 「ガラガラガラ のびてちぢんで 動かすよ」 「掃除まえ 音楽はじまり みな止まる」
いろいろな学校での風景を切り取ることができました。





| 教頭 | 15:55 | comments (0) | trackback (0) | 学校より::花まる学習 |
第1回青空教室 2017年5月12日(金)
官民一体型学校の取組として「青空教室」を行っています。第1回目を12日に体育館で行いました。今回のお題は,決められた広さの中に班全員が工夫して入るようにチャレンジする『魔法のじゅうたん』,課題に出されたものを学校内から探してくる『仲間コレクション』でした。5・6年生が縦割り班のリーダーとして,下級生のお世話をしながら意見をまとめました。子どもたちが輪になって知恵を出し合ったり,協力して一つの課題をやり遂げたりする姿に,温かい心のふれあいが感じられます。




| 教頭 | 14:00 | comments (0) | trackback (0) | 学校より::花まる学習 |
11月10日(木) 第3回 青空教室
6・7校時に,久しぶりの青空教室を行いました。「花まる学習会」の前原先生にテンポよく指導していただき,今日もとても楽しくみんなで知恵を出し合って考える学習をすることができました。1つ目の課題は「たちばな作文」 学校の中にあるものや出来事を使って「あいうえお作文」を作るものです。言葉の一文字ずつを頭文字にして,そのものを表す文章を作っていきます。校舎を回ってグループのみんなで考えを出し合いながら,1つか2つの作文を15分くらいで作り上げました。
「あ・・あさいちばん  さ・・さいこうの笑顔で  の・・のびのびと  う・・うたって  た・・たのしい1日はじまりだ」 
2つ目の課題は「シャッターチャンス」  グループに1つずつお題が出され,その1場面をカメラで撮影したかのようにみんなで協力してポーズを決めます。例えば「遊園地」 皆さんはどんな1場面を思い浮かべますか? 子どもたちはジェットコースターに乗っているところを切り取ったようです。12グループすべてが,とても工夫して面白い「シャッターチャンス」ができました。
次の青空教室もとても楽しみです。
みんなで知恵を出し合って
どんな言葉がいいかな
こんなにいいのができたよ
どの班もよく考えたね
シャッターチャンス1
シャッターチャンス2
シャッターチャンス3
| HP管理者 | 19:55 | comments (0) | trackback (0) | 学校より::花まる学習 |
<<前の5件 | 1 | 2 | 3 | 次の5件>>

このページの先頭へ
カレンダー
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31    
<<前月 2018/01 次月>>
COMMENTS
このページの先頭へ